BLOG

2021/10/27 12:35

初めまして、山崎達也です。
 僕は現在、大阪芸術大学で美術を学んでいる学生です。学校では版画を専攻し、主にリトグラフという版画技法を用いて作品制作をしています。自宅ではアクリル絵具でのペインティングや、カメラでの写真撮影なども制作活動の一環として行っています。一つの手法に拘らず、色んなことをして気付きを得たいと思っています。

 今年の7月、Green and Coffee Roastersさんの店内で作品展示をさせて頂きました。多くの方々に見て頂き、ありがたい経験となりました。
 本展示では、「一つの絵でも見方を変えると、幾つもの意味が見えてくる」というアイデアから制作したペインティング作品を展示しました。色んな見方で四角形の絵を観察し、遊ぶように見て欲しいという思いで、「シカクのおもちゃ」という展示名にしました。


IMG_5289
IMG_5290


さて、「ちいさな美術館」ということで、僕の制作活動についてご紹介したいと思います。学校で版画をやったり家で絵を描いたりしているのですが、最近はカメラを触ることと写真を撮ることがとても楽しい。そこで今回は僕の写真についてご紹介させて頂きます。

【拾いもの】

IMG_5291
IMG_5292
IMG_5293
IMG_5295
IMG_5296


 本の中にある風景を撮ってみました。縦書きの文章を横で読み、単語になっているものを見つけるという遊びです。
 探してみれば意外とよく見つかるものでした。しかし単語であれば何でもいいというわけではないですね。面白いものとそうでもないものの差って何なのでしょう。

【距離を写す】

IMG_5297
IMG_5298
IMG_5299
IMG_5300
IMG_5301


 「なにも撮らないで撮る」ということを意識して撮っていました。とはいえ撮ってはいるので、きちんと何かが写っています。それなら自分はなにを撮っていたのかを考えると、「距離」ではないかと思ったのです。
 自分と被写体との距離や、複数の被写体間の距離を、合焦とボケの差で写したかったのだと思います。もっというと、その距離の中にある空気、空間を撮りたかったのだろうと思います。
 なぜかわかりませんが、僕は透明でなにも無いようなものに惹かれる節があります。透明なものをポッカリ浮かべるような作品を作ってみたい。

【団地で撮る】

IMG_5302
IMG_5303
IMG_5304
IMG_5305
IMG_5306


 僕は現在、家族と団地に住んでいます。小さい頃は一戸建てに憧れていましたが、最近はこの団地に愛着を感じるようになりました。魅力の一つは、飾り気の無さです。どこの玄関も同じ扉、部屋もベランダも同じ形です。だから家庭の個性は隠れて見えにくい。家庭の色が控えめになってしまう所に、奥ゆかしさを感じてしまいます。
 これらはそんな団地愛を抱きながら敷地内で撮ったものです。やはり何となくいい雰囲気を纏っている…と思います。

 最後に、展覧会の告知をさせて頂きます。

IMG_5307


[大阪芸術大学グループ 第24回 学生作品オークション作品展示販売]
会場:大阪芸術大学スカイキャンパス (あべのハルカス24階)
2021年 11月2日(火)~11月13日(土)
休館日:11月8日(月)
開館時間:11時00分~19時00分(最終日は15時まで)

 僕はリトグラフ作品を3作品展示します。
 11月13日は、僕が11時から15時まで在廊しております。

 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

https://www.instagram.com/tatsuya_yamazaki_/